一般社団法人 日本図書教材協会・一般社団法人 全国図書教材協議会

サイトマップ

HOME会員紹介 [ 都道府県図書教材協会 ]>近畿ブロック

都道府県図書教材協会

南関東ブロック
平成28年11月12日
小学部会研修会を開催

全図協・谷合敬元常任理事による『「教材業界の明日」−21世紀型学習と教材』と題した講演と、「市場の掘り起こし」をサブテーマにグループディスカッションを開催。

 
平成28年11月11日
中学部会若手研修会を開催

初めての試みとして、販売店が7グループに分かれて在京出版社に訪問。編集担当者と次期学習指導要領、ICT教育、教材編集の工程等について意見交換。

 
平成26年11月1日
小学部会研修会を開催

「27年度教科書改訂に向けて(注意すべき事項など)」と題して、出版社編集部からの講演と討議を開催。

南関東ブロック
 
平成26年10月31日
中学部会若手研修会を開催

「10年後の代理店と業界の変化をシミュレーションする」、「バラプリント市場拡大のためにできること」の2つのテーマについて分科会を開催。

南関東ブロック
 
平成26年6月13日
中学部会若手研修会を開催

「10年後の代理店と業界の変化をシミュレーションする」のテーマで分科会を開催。

南関東ブロック
 
平成24年10月26日
中学部会若手研修会を開催

正進社・岩田正光取締役編集部長による「編集は夢とロマンだ」と題する講演会と、「学校現場の視点とものづくりの視点」のテーマで中学校出版社編集担当と会員販売店との分科会を開催。

南関東ブロック
 
平成24年6月2日
小学部会勉強会を開催

元横浜市小学校校長・北見孝雄氏による講演会と、分科会形式による勉強会を開催。

 
平成24年2月4日
小学部会図書教材講習会を開催

販売店の営業活動における更なる知識の向上を目指すための一環として分科会形式による勉強会を開催し、出版社の編集者による取り扱い出版物の説明に関わる「ことば」の解説などが行われた。

 
平成23年10月22日
若手研修会を開催

大阪教育大学教授・宇野勝博氏による「デジタル時代の図書教材の活用について」と題する講演会を開催。

南関東ブロック