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vol.246我が国の教員の指導環境の現状と課題 ―TALIS2024が示すもの―

一般社団法人日本図書教材協会監事筑波大学人間系教授清水 美憲 OECDは、去る10月7日の午前10時(シンガポール・同9時)に、国際教員指導環境調査(TALIS2024)の結果を、世界同時配信のウェビナーで公表した。当日、大学での授業時間がちょうどこの時間帯に重なったため、学生ととも

vol.238「見方・考え方」とカリキュラム・オーバーロード問題

一般社団法人全国図書教材協議会会長細谷 美明 昨年末、中央教育審議会に対し次期学習指導要領の改訂に向けての諮問が示された。今回の議論のポイントの一つが学習指導要領に示される内容の量、いわゆる「カリキュラム・オーバーロード問題」である。よくこの問題は教員の働き方改革に関連させて報じられるが

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